日記

勉強記録

掃きだめで今日ももがく

昨年から人付き合いの難しさをとにかく感じる。

「人に尽くすべきだ」なんて性格をしているせいか裏切られることが多い人生だ。

なにかをするとき個人でやる分には結構ちゃらんぽらんに済ますことが多いけれど、赤の他人は別として友人や少しでも仲間意識がある人に対しては「期待に応えたい」とか力になってあげたいと思うのが自分の普通の感情だ。

人間は一人では生きていけないのを理解している人は多いはず、「自分が困ったときには力を貸してくれるかもしれない」なんて打算がある人もいるかもしれない。

でも返ってこないことも多いのは事実で、なんならそういう今までの積み重ねを踏みにじって敵になる人もいる。

お互いに誠実に接することだけを願っているのにね。

話の通じない人が多すぎる、自己主張の仕方が下手な人が多すぎる、話し合いの仕方を知らない人が多すぎる、相手のやさしさに甘える人間が多すぎる。

本当に気持ちが悪い、